Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・
土地・賃貸マンション情報

家づくりコラム 2024.08.13

【家事楽のコツ】毎日サッと片付く!リビングダイニング

こんにちは、坂根工務店の有本です。
今日のテーマは「リビング・ダイニング周りをきれいに保つコツ」です。

毎日片付けても、ごちゃごちゃになってしまうリビングやダイニング周り。
お子さんの学校の書類や日用品が整理整頓できず困っていませんか?
これは子育て世帯あるあるなので、あなたのお家だけではありませんよ!安心してください。
早速、今回も主婦目線で皆さんのおうちのお悩みを解決していきましょう。

リビング・ダイニングを片付ける方法

Point1 保存は1年間限定で

たとえば、小学生であれば6年間毎日プリントを持って帰ってきます。
それはもう膨大な量となります!テストとかドリルとか…
その他郵便物や仕事の書類などもたくさんありますよね。
そこで私が決めたのが「1年間保存法」です。
ついつい今度捨てれば良いかと溜め込みがちですが、今後見ることはほぼありませんので処分していきましょう。
大事なものは写真に残したり、データ保存すると良いですよ♪

Point2 書類は子ども毎にファイリング

家族が多いと誰の書類なのか分からなくなりますので、すぐ探せるようにファイリングしています。
さらに私の場合は一人一人に専用のカゴを設けているので、整理がしやすくなっています。

Point3 ダイニングテーブルを工夫

うちの子どもたちはダイニングで勉強しているので、普段使うダイニングの一面に勉強道具を片付けられるスペースをつくっています。

Point4 リビング収納を充実させる

リビングに専用の収納を設置するのもおすすめです。
奥行きのある収納庫であれば、その中にファイルボックスを置くこともできますよね。
その他、書類や日用品・掃除機などを収納できるクローゼットを設けるのも良いですね!
リビングに面したところに収納があると何かと便利です。

Point5 パントリー

パントリーはキッチン用品や食品だけでなく、ゴミ箱の配置や日用品・掃除用具などの収納にも適しています。特にゴミ箱は一箇所にまとめるとゴミ出しが楽ですし、居住スペースに生活感が出ません。

いくつかおすすめの方法を挙げてみました!新居へのお引越しに合わせてぜひお試しください♪

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします