Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

aboutさかね 2019.04.19

ゼロエネルギーへの取り組み

ZEH仕様住宅の取り組みを始めました

2014年4月の閣議決定「エネルギー基本計画」において「住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味でゼロとなる住宅(ZEH)の実現を目指す」とする政策目標が設定されました。経済産業省はこの目標の達成に向け、2016年4月、「住宅・ビルの革新的省エネルギー技術導入促進事業費補助金ZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)支援事業」におけるZEHビルダー登録制度の概要案を公表しました。

この制度は、受注する住宅のうちZEH(NearyZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標(以下「ZEH普及目標」という)を掲げるハウスメーカー、工務店、リフォーム業者等を補助事業執行団体にて公募し「ZEHビルダー」として登録するものです。

坂根工務店では、「平成28年ZEHビルダー登録申請」を行い、以下の通り2020年度に向けたZEH普及率目標を設定いたしましたので公表いたします。

 

 

ZEH普及目標

2018年度実績    0%

2019年度目標   38%

2020年度目標   50%

 

 

ZEHの周知・普及に向けた取り組み

自社ホームページへの掲載、広告宣伝、見学会を開催し周知普及活動に取り組みます。

 

 

ZEHのコストダウンにむけた具体策

創業天保10年の伝統と技術を生かし地元の気候風土に合った家造りをすることでエネルギー消費を抑えることができ、ZEH住宅仕様へのコストアップを最小限にすることが可能になると考えます。

 

 

その他の取り組みなど

高性能断熱材、高性能断熱サッシ、高効率設備、太陽光発電システムの選定を行った外皮計算に頼るだけでなく、敷地条件や開口部の位置計画を駆使し、日本家屋本来の持ち味である風通しの良い間取りを考慮したバランスの良いZEHモデル標準仕様を作成致します。

 

詳しくはこちら ⇒ https://sii.or.jp/moe_zeh30/support/

 

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします