お知らせ・ブログ・
土地・賃貸マンション情報
現場リポート 2021.01.14
【イベントレポート】「コレ、すごく好き」が詰まった家(1)
こんにちは、坂根工務店の坂根広泰です。
昨年12月19日(土)、20日(日)の2日間。お施主様のご厚意により、福井県大飯郡おおい町本郷にて住宅展を開催いたしました。
コンセプトは、
「コレ、すごく好き」が詰まった家
お施主様の「ああしたい」「あそこはこうしたい」という想いを存分に詰め込んだ、どこから撮ってもインスタ映えするこだわり空間の完成です。
「適材適所の収納ですっきりとした生活を」
「どの部屋も明るく、木のぬくもりを感じられる家」
「家事がラクになる動線」
というご要望をもとにプランニングさせていただきました。
閑静な住宅地、日当たりのよい南東角地という好立地。
周囲の建物に影響されない南面と東面には多くの開口部を設け、西日を避けたい西面の開口部は最小限に。
北面からは、要所・要所に設けた開口で安定した明りを取り入れています。
お施主様はキューブ型の家を希望されましたが、立地条件を考慮し、日照の調整を行えるよう軒を出すことを提案。
スタイリッシュな外観を損なうことのないよう、道路側からのエレベーション(立面)にはとくに気をつかいました。軒の深い片流れ屋根が、建物をよりスマートに魅せてくれます。
玄関・ホールでは、こだわりの照明や遊び心のある仕上げ材で、来訪者を楽しく迎える演出を。
シューズクローク側に来客の目線が届かない脇玄関を設けたので、玄関に脱いだ靴が散らかる心配もありません。
「玄関のシューズクロークが素敵でした!」と、住宅展にお越しいただいたお客さまからも好評でした。
“家事ラクな動線”がご要望でしたので、洗面脱衣室の横には、家族全員分の衣類を収納できるファミリークローゼットを完備しました。
雨が多い日本海側の天候に配慮し、洗面脱衣室は家族の衣類を部屋干しできる広さを確保。
洗濯物を干して・畳んで・収納するという、一連の動作がラクラク行えます。
家事動線だけでなく、生活動線も合理的に。
家へ帰ったら、まずは洗面脱衣室へ直行。手を洗って、ファミリークローゼットで部屋着に着替えてから、リビングへ。外の菌も汚れも、室内へ持ち込みません。
「ファミリークローゼットは必要ですね!」
「玄関からの回遊性のある動線は参考にしたいです」
と、住宅展にご来場いただいたお客さまからも、好意的なご感想を多数いただいたポイントの1つです。
今回のお住まい、ほかにもたくさんの見どころがあります。
住宅展へご来場いただけなかったお客さまのために、次回も引き続き住宅展レポートをお届けします。
楽しみにお待ちください。
LATEST ARTICLE