Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

家づくりコラム 2021.06.17

舞鶴市内で土地を買うなら?

こんにちは、坂根工務店の堂本です!

これから舞鶴市内で土地を購入し、家を建てるという方。
坂根工務店では、土地探しのお手伝いをさせていただいています。

当社へお越しになるお客さまは地元の方が多く、舞鶴に土地勘があり、お子さまを通わせたい(あるいはすでに通っている)小学校区内で土地を探される方がほとんどです。
そうではなく、転勤などで舞鶴へ移住し、現在アパート住まいの方。
もしくは、これから移住される方は、舞鶴市内のどこに土地を買えばよいのか、どこで家を建てるとよいのか、お悩みではないでしょうか?

西と東でも多少傾向は違いますが、年代を問わず人気があるのは駅近く。
舞鶴は車社会なので意外に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり立地としての資産価値と利便性の高さは、土地の人気を大きく左右します。

ここ舞鶴市も地方の例に漏れず、人口減少・少子高齢化により住宅地が郊外へと広がり、まちなかの空き地や空き家の増加が進行しています。
そこで、空き地・空き家対策の一環として、また快適で暮らしやすいまちづくりのため、推進されているのが「舞鶴版コンパクトシティ+ネットワーク」。
駅を中心としたまちなかの土地利用を促すことで、地域を活性化するための施策です。
駅周辺の土地が人気なのは、きっとこの施策も効果を生んでいるのでしょう。

また、10年前、20年前には新興住宅地といわれた地区も、今では昔ながらの集落となっています。
そんな中に新しく土地を買い、家を建てるというのは、若いご夫婦にとっては少々ハードルが高いのではないでしょうか。
これも、駅周辺の土地が人気な理由のひとつかもしれません。

舞鶴市内で土地の購入をご検討中の方は、坂根工務店へご相談ください。
https://sakane.co.jp/contact

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします