Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

家づくりコラム 2021.04.13

「自然とともに暮らす」ということ

こんにちは! 坂根工務店の塩見恭子です。

「緑色」には人を癒し、リラックスさせる効果があることをご存じでしょうか

遠くの山を見ると目の疲れがとれるとか、黄緑色は人を元気にさせるビタミンカラーだとか、「緑色」にはさまざまな作用があるといわれています。

効果の程はわかりませんが、ふと窓の外へ目をやると木々の緑が揺れている。なんともいえない心地よさを感じますね。

四季を感じ、自然とともに暮らす。

これは、坂根工務店が大切にしている考え方のひとつです。

自然との共生を考えたとき、家と庭は切っても切れない関係にある。そう考えて、私たちは設計段階で外構も一緒に計画するようにしています。

庭といっても、必ずしも広いスペースは必要ありません。

日々の暮らしに潤いを与えるには、ちょっとしたスペースがあれば十分です。

たとえば、玄関のそばにシンボルツリーを1本植える。最初は小さな苗木だったのが、いつしか立派に育って、文字どおり家の象徴となってくれます

玄関前に少し緑があるだけで、家の雰囲気もぐっと変わりますよ。

また、南側の掃き出し窓のそばに落葉樹を植えてあげると、夏場は青々とした葉っぱが木陰を作り、冬になると葉っぱが落ちて家の中へ日差しを取り込んでくれます。

イロハモミジやヤマボウシのように秋になると紅葉する木や、ソヨゴやナンテンのように赤い実をつける木も、季節感が出ていいですね。

あなたのお住まいにぴったりのシンボルツリー。坂根工務店が、ご提案いたします。

 

 

 

 

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします