Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

家づくりコラム 2021.07.08

家づくりが楽しくなる住宅会社の選び方法

こんにちは、坂根工務店の堂本です。

家を建てるとき、まず考えるのが「どこで建てよう」ということではないでしょうか。
うっかり住宅会社選びを間違えてしまうと、あなたの思うような家が建たない可能性もあります。
家づくりで失敗しないためには、どんな会社に依頼すればよいのか考えてみましょう。

住宅会社を大枠で分類すると、以下の3つの形態に分けられます。
・ハウスメーカー
・工務店
・設計事務所

ハウスメーカーと工務店の違いについては、以前記事にしたことがありますので参考にしてみてください。
→あなたは家を建てますか?それとも買いますか?(https://sakane.co.jp/blog/p4035/

工務店も最近は多様化が進み、自社独自の規格を設けたり、フランチャイズに加盟したりと、その営業形態はさまざま。当社のように完全オーダーメイドで家を建てるところは、かなり少なくなった印象です。

一口に「工務店」といっても少なからず違いはあるので、そこを見極めて選択する必要があるでしょう。
「どんな家を建てたいのか」「どういう暮らしをしたいのか」を突き詰めていくと、自分たちに合った住宅会社が見えてくるかもしれません。
建築条件付きの土地になると、そもそも住宅会社を選ぶことができないため、本当にしたい暮らしを実現できるのか、じっくりと考えてみる必要がありそうです。

ある程度候補を絞り込んだら、最終的には担当者、つまり営業マンで判断するのが最善ではないかと思います。
どれだけ親身になってくれるか、どこまであなたの想いを汲んだ提案をしてくれるか、どんな気持ちで家づくりをしているのか。
その辺りをよく見極めたうえで、「この人と一緒に家を建てたい」と思えるような担当者を見つけていただきたいなと思います。

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします