お知らせ・ブログ・
土地・賃貸マンション情報
施工事例 2022.10.18
【新築住宅】完成見学会と住まいの様子をご紹介します|京都|舞鶴|オープンハウス
こんにちは、坂根工務店の塩見恭子です。
先月中旬お施主様のご厚意により、坂根工務店の新築住宅完成見学会を開催いたしました!
落ち着きのある和モダンなお家の完成に、私たちもお披露目できることを心待ちにしておりました。
▲ 和×モダンな外観
▲ 完成見学会では家づくりの資料もご覧いただけます
1枠1組様にてご案内しております。建築士に質問をしながらお家を見学可能♪
ありがたいことに満員御礼でございました。
たくさんの方にご興味を持っていただけていること嬉しく思います^ ^
本日は、あいにく見学会にお越しいただけなかった皆さまへ!
施工事例より一足お先に家の様子を少しだけご紹介させていただきます。
「何万回ものただいまを。」家族の暮らしに優しい家
当社に初めてお越しいただいた時、幼いお子さんと奥さまのお腹の中には双子さんがいらっしゃいました。
お子さんたちの子育てを考えたことが、家づくりの大きなきっかけとなったようです!
さて、今回の家づくりの全体テーマは「家族の暮らしに優しい家」
各所に“ご家族の暮らしへの配慮”と“将来を見越した設計”が詰め込まれています。
お家の写真とともにポイントをいくつかご紹介いたします♪
Point1 ベビーカーでも上がりやすい玄関アプローチ
ベビーカーでの移動を考え、外構の段差は極力小さく設計。
双子用のベビーカーを移動させるため、広さや登りやすさに配慮しました。
玄関と道路の間のスペースは、お子様の外遊びや地域の交流・お客様の駐車場として。
Point2 スムーズに開閉できる引戸
玄関は片手でもスムーズに開けやすい引戸にしました。
毎日荷物やベビーカーを持って出入りする子育て家族にとって便利なアイテムです。
家族でBBQをする場所にも最適!
Point3 プライバシーの確保
南向きの土地のため、道路側に玄関戸や居室の開口部があります。
お庭に縦格子を設置して目線を気にせず窓を開けられるよう配慮しています!
格子は風通しを妨げず、外観にもアクセントを与えてくれます。
Point4 広々キッチン+パントリー
ご家族みんなで料理が出来るように、キッチンと収納間は少し広めの1m幅を確保しました。
キッチン横には大容量のパントリーを配置。食材や日用品のストックができます。
忙しい毎日を送るご家族にとって欠かせないスペースです。
Point6 日常使いの畳部屋
「子どもたちが小さいうちは1階で生活が出来るように」と畳部屋をご要望いただきました。
畳部屋の押入はお布団も入るように1間(1.82m)の幅を設け、下の空間に赤ちゃん布団や
おもちゃ箱が入れられるよう吊押入にしました。
片付けやすさが“片付け上手”の大事なポイントです!
畳部屋はキッチンから見える位置にあり、料理中でもお子さん達が遊ぶ様子を伺えます^ ^
Point7 将来を見越した子ども部屋
2階の子供部屋は仕切りの無い広い空間をつくりました。吹抜け空間にしてロフトもあります。
お子さんは全員同じ性別ですが、成長するにつれて個性も出てくるはず。
幼いうちはみんなで仲良く走り回り、大きくなったら間仕切って使うのも良いですね!
以上、完成見学会を行いました“ご家族の暮らしに優しい家”のご紹介でした。
この先お子さん達が成長して「ただいまー!」が聞こえてくるのが楽しみですね。
坂根工務店のリアルな家づくりはルームツアーとしてInstagramのリール動画にて公開予定です。
また次回のイベントが決まり次第、ホームページ・Instagramにて随時お知らせを配信していきます^^
みなさん、お楽しみに♪