お知らせ・ブログ・
土地・賃貸マンション情報
施工事例 2022.12.22
これぞ坂根工務店の手仕事!事例を探求〜スキップフロアでつながりを感じる暮らし〜
こんにちは、坂根工務店の堂本です。
本日は【ASJ舞鶴の建築家×坂根工務店の技術力】で生み出された、ユニークな事例をご紹介します。
ASJの建築家の皆さんは、発想力豊かな方々ばかり!その個性豊かな建築は住まう人を魅了します。
唯一無二の建築を行うためには高い技術力が必要ということで、坂根工務店とコラボレーションし
暮らしが楽しくなる家づくりをしています。
建築の面白みを凝縮したキューブハウス
施工事例「遊び心いっぱいのキューブハウス」より
自然豊かな土地に佇む、シンプルなキューブ型のお家。
表から見ると、窓も少なく不思議な印象ですが、一体どんな工夫が隠れているのでしょうか。
Point1 実は高床式ハウス!多数フロアで構成されています
外観から見ると普通の2階建てのような家ですが、実は高床式になっています。
写真だけでは分かりにくいと思いますので、平面図を見てみましょう!
家の中はほぼ対角線状にフロアが重なっています。
簡単にいうと0階から2階の3フロアですが、場所ごとに階段や段差があります。
建具を減らし、段差で間仕切っているイメージです。
Point2 0階から2階まで全ての空間がつながっています
少しずつ重なり合うように部屋が配置され、それぞれが機能しながらも全部屋がつながっています。
各フロアも完全に仕切らないように、壁の高さなどを工夫。
2階部分にはさらに短い階段があって、個室へと上がるようになっています。
Point3 光を採り入れる工夫
表からは、窓がほとんどないキューブ型の家。
表の外観デザインを重視している分、外観の裏側は凸凹したアシンメトリーな形にして、
大開口の窓を設けています。
さらにここで活躍するのが、前述の“間仕切りのないスキップフロア”です。
仕切りがなくスキップフロアで折り重なっているため、大開口窓からどの部屋にも光が届きます。
天井付近には、2階部分への採光と他階へのデザイン的な仕事をしてくれるFIX窓があります。
通常暗い空間になってしまう高床の下部分。
スキップフロアなどの工夫を施すことで、大開口窓から光が届く明るい空間に!
唯一無二の家を建てたいという方は、坂根工務店が運営しているASJ舞鶴スタジオをご利用ください。
イベントレポートはこちらから
→ 【ASJ舞鶴スタジオ】第25回建築家展イベントレポート
LATEST ARTICLE