お知らせ・ブログ・
土地・賃貸マンション情報
家づくりコラム 2023.01.26
目指せ断捨離上手!新居に向けて引っ越し準備|何を残して何を捨てるべき?
こんにちは、坂根工務店の塩見恭子です。
皆さんが新居に向けて乗り越えないといけないこと、それは引っ越し前の片付け。
お施主様の中には「片付けが大変で…!」と言われる方も。その気持ち、本当によく分かりますよ!
普段は考える余裕があっても、新しい生活の準備は大変です。
せっかくの新しい住まいですから、これを機会に”片付け上手”になってきれいな家を保ちたいですね!!
本日は引っ越しに向けて皆さんが何を残して何を捨てているのかピックアップしていきます。
「断捨離のコツ」もいっしょに考えてみましょう!
断捨離・引越し準備のコツは?
そもそも断捨離というのは「片付け論」の一つですが、実はあの「ヨガ」の行法に由来しています。
いつでも手に入るものは「断つ」、不要なものは「捨てる」、物への執着から「離れる」という意味を持っています。
Point1 一気にやらないこと!
忙しい日々ですから、ついつい期限目前に…
一気に断捨離を行おうとすると余計に疲れてイライラしてしまいますね。
さらに必要なもの不必要なものを見極められなくなってしまいがちです。
新しい住まいへの引っ越しが決まったら、日程を決めて徐々に作業に取り掛かりましょう!
数回に分けたり、1箇所ずつ場所を決めて断捨離を行えば負担が少なくなり、本当に必要なものをしっかりと見極めることができますよ♪
頭をクリアな状態にして作業を行うことを心がけてみましょう。
Point2 迷ったら保留もアリ!
断捨離といえば「迷わず捨てるべき」のようなイメージがありますが、
後悔しないためには時には保留も大切かもしれません。
思い出の品など、もう二度と手に入らないものなら考える期間を設けてみましょう!
改めて必要だと考えるなら新居に持っていきましょう。
Point3 どんな暮らしがしたいか考える
ぜひ新居でどんな暮らしをしたいか考えてみてください!
例えば「シンプルでスタイリッシュな暮らし」がテーマなら、そのテイストに合うものだけを厳選して残す。
合わないものはリサイクル処分などへ。
使っていた家具も、テイストに合わなければ買い替えを考えるタイミングかもしれません!
引っ越し前に処分しているもの5選
皆さんがそれぞれ引っ越し前に処分しているものを把握して、
少しずつリサイクルストアなどに足を運び無駄なく断捨離を行いましょう!
1. 書籍や書類
ずっと読まずにホコリをかぶっている本や、お子さんが学校で使っていた不必要な書類が眠っている方は多いのでは…?
年々見る機会は減っていきます。
新しい住まいへの引っ越しがチャンスです。すっきり処分してしまいましょう!
古本やマンガなどは、必要な人がまた手にとってくれることも。
2. 衣類
「また着るかも…」と溜めがちな衣類。
毎年新しいものを買い足す方は、どんどん増えていきますよね!
良い素材の物や、とっておきのものは手元に。残りはリサイクルなどを検討しましょう。
個人的には、迷った時は試着するのをおすすめします。案外あっさりと手放すことができるものですよ!
3. 寝具やベッド
寝具などは、買い替える方がほとんどです。
処分するにも多くは手続きが必要になるため、現在使用していないものから徐々に処分を始めましょう!
4. 家電
寝具と並んで、家電も買い替える方が多いです。長く使っているものを、買い替えるチャンスです。
5. 家具ソファ
新居に合わないテイストの家具など、リサイクルなどに出して買い替える方が多いですね!
家具は大きなものですから、引っ越しが大変であるというのも理由の一つかもしれません。
残しているもの
1. 思い出のもの
思い出のものは、二度と手にすることはできません。
また見返すかもしれないと思うものは残しておくと良いですよ!
うっかり捨てて後悔することも。
2. 趣味のもの
現在進行形で使用中の趣味のものは、皆さん残していらっしゃいますよ!
例えば、ゴルフ用品やスポーツグッズなど。
新しい住まいでも、使いやすいように収納する場所を考えておくのがポイントです。
3. 新しい暮らしにマッチするもの
食器や家具など、新しい暮らしにマッチするものは引っ越し後も使用している方が多いです。
本物の素材でつくられた逸品は、時が経つにつれ味わい深くなっていきます!
引っ越し準備は一苦労!
本日ご紹介した内容を参考に、少しずつ断捨離を始めてみましょう。
LATEST ARTICLE