お知らせ・ブログ・
土地・賃貸マンション情報
家づくりコラム 2023.12.05
子どもがいる暮らしにぴったり!家づくりアイデア3選
こんにちは、坂根工務店の有本です。
子育て真っ盛りな方や、これからお子さんが生まれる方は「子育てをする家」を考えていらっしゃると思います。住まいにはお子さんたちの成長を見守り、人格形成を助ける役割もあると思います。
私自身も子育てを通して「住まいと子どもたちの成長」の関わりについて身をもって感じてきました。
本日は家づくりを考えている方に少し目線を変えながらアイデアを共有してみたいと思います。少しでも皆さまのひらめきにつながれば幸いです♪
お子さんの成長と将来性を考えた住まいのアイデア
Idea_1 大きくなるまでは家族の目が届くところで
私が子育てする中で大切にしてきたことが「家族同士のコミュニケーション」です。
1人で過ごすのが好き、兄弟と切磋琢磨するのが好き。お子さんによって性格は様々ですが、いつもどこかに家族の気配を感じられる場所で過ごすことは成長段階で大切なことだと思うんです。
例えば用途を限定せずに設けたフリースペースにて、家族みんなでゲームをしたりペットと遊びながら、その日にあった出来事を家族で語らいあう時間って本当に貴重なんです。家族との信頼関係や安心感は、心身ともにお子さんの健やかな成長を促してくれると思います。特にうちは共働きなので、家族で過ごす時間がとても大切です。
将来的にはそのスペースを仕切って子ども部屋に仕様変更して使えば良いので、このアイデアは取り入れやすいのではないでしょうか?
またリビング学習のためにLDKには、ワークデスク(スタディスペース)を設けることも。
リビング学習は、子どもの集中力を高めるということでお施主様方にも人気がありますよ!
Idea_2 お昼寝&自分だけのくつろぎのスペースを
小学校入学までと時期を限定するアイデアかもしれませんが、LDKにお昼寝スペースを設けると何かと便利です。キッチンから見える位置に畳スペースを設けて家事をしながらお子さんが遊んでいる様子、寝ている様子を見守るのもよし。
このように家事動線上に書斎(デスク)を設けて、お昼寝の間にゆったりくつろぐのもあり!もちろん一緒に休んでも良いですよね。こうした工夫で、日々の生活リズムに少しゆとりを生むことができたりします。
坂根工務店では、家事を楽にする機能的なアイデアなど、皆さんそれぞれに合わせた家づくりのノウハウをたくさんもっています。
一つとして同じ事例はありませんので、施工事例などを見比べながら理想を思い浮かべてみてくださいね!