Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・
土地・賃貸マンション情報

家づくりコラム 2024.08.15

【事例で答える!】リノベーションQ&A|水廻り編

こんにちは、坂根工務店の林です。
今回はリノベーションの疑問Q&A水廻り編にお答えしていきます。

リノベーションの基本や素朴な疑問に答えます

Q1.キッチンの位置を変えることはできますか?

はい!動かせます。
戸建てでもマンションでも位置を変更できます。マンションの場合は床下に配管スペースが確保できない場合もありますので、元々あった場所を基点に方向転換などを検討します。事前に調査を行いますので、ご要望があればお気軽にお伝えください。

Q2.壁付から対面式に変更などキッチンの形は変えられますか?

可能です。キッチンをリノベーションする際に憧れの対面式に変更したいというご要望はよくいただいています。キッチン以外の間取りとのバランスを考えながら、皆さんの暮らしにあったキッチンをつくりましょう。

Q3.設備は自分で好きな物を選べますか?

ショールームで見学をしながら、お好きなものをお選びください!
設備の費用は大きいですので、長く使い勝手の良いものを選ぶのがポイント。
ご相談いただければ、いつでもご提案します。

Q4.お風呂は広くできますか?

間取り変更をしながら、お風呂を含む洗面スペースやランドリースペースを広くすることができます。
例えば、造り付けのお風呂からお掃除が簡単なユニットバスにされる方も多いです。
広さが確保しにくい時は、戸建ての場合には増築もできます。

Q5.トイレなど水回りの数は増やせますか?

戸建ての場合、制限なく可能です。

Q6.生活音が気になる!リノベーションで対策はできますか?

リビングや寝室とトイレが近く、音が気になることもあります。
その場合は、防音壁を設けて対策ができますよ。また、間取りを変更して対策することもできます。

Q7.オール電化にできますか?

可能です。
古い住宅でも、現在の生活スタイルに合わせて変更することができますよ。

Q8.リノベーションの際に水廻りを変更すべき?耐用年数は?

設備は20年程で不具合が出ることがあります。あくまで目安として替え時と言われています。
古くても最低限の機能があれば良いと思われる方は、変更しないこともあります。
大規模のフルリノベーションの場合は、変えられる方が多い印象です。

リノベーションでできることはたくさんあります。
建て替えだけではなく、暮らしのアップデートとしてリノベーションをご検討ください。

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします