お知らせ・ブログ・
土地・賃貸マンション情報
家づくりコラム 2024.10.29
【Q&A】リノベーションはいつから相談すべき?隠れた手続きのこと
こんにちは、坂根工務店の堂本です。
最近はリノベーションの設計をご依頼いただくことが増えており、坂根工務店のリノベにも注目いただけているのだと嬉しく思っています。
Q&A「リノベーションってどのタイミングで相談すべき?」
早速ですが、お問い合わせいただく中で「リノベーションをしたいけど、どのタイミングで相談したら良いか分からなかったのですが…子どもが入学するまでに完成を希望します。そもそもリノベーションってどうすれば良いか分かりません」といった声をよくいただきます。
ご相談、ありがとうございます。
なるべく早くいただくことで、スムーズに進むのがリノベーションです。
皆さまご事情はそれぞれだと思いますが、例えばお子さんが入学を控えているなどリミットがある場合は、家の規模感によっても工期が異なりますので、考えるよりも即行動しましょう。
相談いただくのは無料ですし、きっと不安な要素を取り除ける方が良いですよね。
坂根工務店は、戸建てからマンションまでリノベーション経験が豊富なのでいつでもお気軽にご相談くださいね。
さらに注意が必要なのが実家リノベーションです。
様々なパターンが存在しますが、多くは手続きを要することがあります。
リノベーションしたい家の持ち主が、お父さんなのかおじいさんなのか。はたまた奥さんのご実家をリノベーションするなら、奥さんのご両親からご主人へと引き継ぐなどの手続きが必要です。
持ち主を変更する理由は、資金調達の観点から。リノベーションをする本人が持ち主の家でなければローンを組むことができない場合があります。ご実家なら兄弟の同意がいること、他にもそれぞれのご家庭特有の事情があります。
相続の問題は、いつか考えなければならないことです。リノベーションのタイミングで併せて手続きができるので、良いチャンスだと前向きに捉えていただければと思います。
坂根工務店は、実家リノベーションに必要な手続きやローン、設計を同時進行しますが、完成希望時期から少し余裕がある方が安心かと思います。そのためにも、なるべく早い相談をいただけると私たちも助かります。
LATEST ARTICLE