Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

家づくりコラム 2021.01.21

土地選びでお悩みの方に伝えたいこと

こんにちは、坂根工務店の堂本です。

最初にお伝えしておきます。土地選びでお悩みの方は、まず当社へご相談ください。

なぜなら、土地選びは住宅の設計にも大きくかかわってくるからです。

とくに、資金面。

たとえば、総予算が3,500万円だったとします。

不動産屋さんから1,000万円の土地を紹介され、購入します。諸経費を含めると、約1,100万円。

建物にも諸経費がかかりますから、200万円ほど予算取りしておきます。

そうすると、建物にかけられる費用は税別で2,000万円。

もっと細かく見ていけば、造成費用や地盤改良などで、さらに数百万円が飛んでいく可能性も考えられます。

 

家を建てるのに必要な資金は、土地が1,000万円なら建物代は2,500万円と、簡単に分けられるものではありません。

ですから、土地をお探しのお客さまには、まず資金計画を実施して予算を明確にします。

最初にご要望をお伺いし、建物代として2,200万円は必要と判断したとします。消費税・諸費用を含めると、約2,700万円。

残りの約800万円が、諸費用込みの土地予算となります。

「もう少し広い土地がほしいな」

「少し形がいびつかな」

「本当は南向きがよかったな」

1,100万円の土地に比べると、800万円の土地は見劣りするでしょう。100%満足のいく土地は見つからないかもしれません。

しかし、土地の広さや形・条件は、建物をどうプランニングするかによって、いかようにもプラスに変えていけます。

これは土地選びだけでなく、もともとある土地を活用する場合にも同じことがいえます。

土地の悪条件は、設計力でいくらでもカバーできるのです。

最初は不満のあった土地も、家がよければ「住めば都」ですよ。

もちろん、土地探しも坂根工務店がお手伝いいたします。

当社に土地探しをご依頼いただくメリットについては、また改めてお伝えいたします。

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします