Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

施工事例 2021.06.29

【施工事例】2階リビングのカリフォルニアスタイル

こんにちは、坂根工務店の坂根広泰です。

本日ご紹介する、アメリカンテイストがさわやかなおうち。
当社のお客さまのご紹介で相談に来られたのですが、「予約もなく、飛び込みですみません」というのが第一声だったことを、今でも覚えています。

他社さんの規格では満足できず、標準仕様のない坂根工務店へお越しくださいました。

まず問題となったのが、採光。
敷地が小さめで間口も狭く、南側には大きな建物が建っているという、日当たりがあまり望めない敷地条件。
実は、この土地をご紹介したのは当社でした。
日当たりを考えれば、一般的には避けて通る土地かもしれません。しかし、プラン次第では十分な採光を取り入れ、快適な居住環境をつくることができる。
そう判断した上での、ご紹介です。

そこで、当社がご提案したのは2階リビングでした。

2階のハイサイドライトから、吹き抜けをとおして1階へ光と風を通します。階段はデザイン性と採光を両立したスケルトン。

敷地条件によって、家の考え方がガラリと変わることもある。それを体現した事例となりました。

ご夫婦にとっては想定外の2階リビングとなりましたが、光のふんだんに入る明るい空間に、とてもご満足いただけたようでした。
リビング横の和室は、お子さまのお昼寝にちょうどよいのだとか。
ユニットバスに設置したスピーカーも、ご夫婦のちょっとしたこだわりのひとつです。

内玄関の床モルタル仕上げ、白とグレーを基調とした内装など、家の中にもアメリカンテイストを随所に取り入れています。

現代的な若者という雰囲気のご夫婦でしたが、こちらの話に真摯に耳を傾け、納得した上で1つひとつ提案を受け入れてくださいました。
地鎮祭や上棟式でも丁寧なあいさつをしてくださるなど、誠実な人柄が印象的でした。

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします