Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

家づくりコラム 2021.08.10

『建築条件付き』の土地は、実際どうなのか?

こんにちは、坂根工務店の堂本です。

『建築条件付き』

土地を探している方なら、この文言を一度は目にしたことがあるでしょう。

建築条件付き土地とは、“指定の建築会社で一定期間内に家を建てる”ことを条件として販売している土地のこと。
条件付き土地は立地が魅力的なものが多いため、土地は気に入ったけれど慌てて建築会社を決めたくないと、決断に迷ったことのある方もいるのでは?

当社でも条件付き土地に関してお客さまからご相談を受け、条件解除の交渉を行ったこともあります。
条件付き土地はもともと“自社で家を建てる”ことを前提に土地代を安く設定されていることが多いため、土地代に何割か上乗せすることで解除に応じてくれる場合もあるのです。

気に入った土地を安く買えるのなら、なんだかお得な気がしますよね。
しかし、見方を変えると、土地代を安く設定している分、建築費が割高になることも考えられます。
建築条件付きの場合、お客さまはその会社と他社を比較するということができません。
競争原理が働かなければ価格を抑える努力も生まれないというのは、ある意味では自然なことなのです。

条件解除に応じてもらえない場合、条件付きの土地を買って決まった建築会社で家を建てるのか、別の土地を買って気に入った建築会社で家を建てるのかという決断に迫られることになります。
その際、大切なのは「その土地に理想の家が建つのかどうか」。あるいは、「どうしても、その土地でなければ理想の家が建たないのか」ということ。

坂根工務店では、建築条件が付いているか否かにかかわらず、その土地がお客さまに合っているかどうかの判断をお手伝いさせていただきます。
お客さまの望むライフスタイルがその土地で実現できるかどうか、プロの視点からアドバイスいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

坂根工務店へのお問い合わせはこちらから。
https://sakane.co.jp/contact

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします