Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

家づくりコラム 2021.08.24

家具や家電にも居場所が必要!

こんにちは、坂根工務店の塩見恭子です。

家のプランを考えるとき、配慮したいのが家具の配置。
先日も、「家が建ってから、家具を置く場所がなくて困っている人がいる」というお話をさせていただきました。
家づくりでよくある失敗~家具を置く場所がない!?~

たとえばリビングなら、ソファを置くのかどうかでプランも変わります。

だから、持ち込み予定の家具がある場合には最初にサイズやデザインなど教えていただくようにしていますし、購入予定の家具がある場合も同様。カタログをお持ちいただくこともあります。
ダイニングテーブルのサイズも、ある程度は事前に把握しておかなくてはなりません。

ご夫婦の寝室も、ダブルベッドを置くのか、シングルベッドを2つ置くのかによって必要な広さは変わってきます。
広さだけではなく、寝室の場合は北枕にならないようにレイアウトを考えていきます。

壁際に家具を配置する場合には窓の位置や高さにも影響してきますから、どうしても置きたい家具がある場合には、早めにお知らせください。

お子さまがピアノを習っているいうご家庭も多いですが、アップライトピアノになると搬入だけでも大変ですし、置き場所にも気をつかいます。
現時点では習っていないけれど、将来的にピアノを習わせたいといったご要望がある場合にも、念のためお伝えいただければ幸いです。

家具だけではなく、家電にも居場所は必要です。
キッチンにはどれだけ家電を置くのか。
パソコンを使う場所にも電源が必要ですし、お掃除ロボットやコードレスの掃除機などにも充電するための場所をつくってあげなければなりません。

まずは、新居へ持って行きたい家具、新生活で使いたい家具や家電をピックアップすることから始めましょう!

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします