Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

家づくりコラム 2022.03.24

子育て世帯・若いご夫婦を応援する【こどもみらい住宅支援事業】

こんにちは、坂根工務店 代表取締役の坂根功一です。

【こどもみらい住宅支援事業】は、子育て支援および環境問題への取り組みを目的とした助成制度。
省エネ住宅の新築を行う子育て中のご夫婦や30代までの若いご夫婦、省エネ改修を行う方に一定の補助金が交付されます。

この制度の対象となる“子育て世帯”とは、令和3年4月1日時点で18歳未満の子を有する世帯のこと。“若者夫婦世帯”とは、令和3年4月1日時点でいずれかが39歳以下の世帯のことをいいます。
該当する方は、ぜひ以下の内容をチェックしてください。

補助金交付の対象となるのは「住宅の新築工事」「新築分譲住宅の購入」「リフォーム」ですが、ここでは「住宅の新築工事」と「リフォーム」について、制度の概要を説明していきます。

〈新築の場合〉
令和4年10月31日までに工事請負契約を締結・着工するもの。
〇補助金額
(1)ZHE住宅 100万円/戸
(2)高い省エネ性能等を有する住宅 80万円/戸
(3)一定の省エネ性能を有する住宅 60万円/戸

〈リフォームの場合〉
令和4年10月31日までに工事請負契約を締結・完成するもの。
〇補助金額
・子育て世帯または若者夫婦世帯 上限60万円/戸
・その他の世帯 上限45万円/戸

【こどもみらい住宅支援事業】の補助金は事業者が登録・申請を行い、お施主さまに還元することを条件に、事業者に対して交付されます。
新築・リフォームいずれの場合も、着工までにその会社が事業社登録を行っている必要がありますので、あらかじめご確認ください。

具体的な工事内容や補助金額等につきましては、坂根工務店までお問い合わせください。
https://sakane.co.jp/contact/

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします