Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

aboutさかね 2023.07.04

【スタッフ談義】キッチン収納で役に立ったアイテムは?

こんにちは、坂根工務店の坂根広泰です。
本日のブログは、家を建てた時に役立つアイテム「キッチン収納編」をお届けします。
第一回スタッフ談義は、林さんと有本さんの主婦ペアがお届けします!

キッチン収納どうしてる?

− 林さん、有本さん。
キッチン収納の使い方って家庭によって全然違いますよね?
人の家の収納スペースってなかなか見ることができないから、気になりませんか?

(林)
改めて考えてみると、そうですね。
そもそもキッチンの造りが全然違うし、収納の使い方もきっとそれぞれだと思います。
自分と違う収納術とか知れたら、もしかしたら役に立つかもしれないですね。

(有本)
さすがに友達の家でも「収納を見せて!」なんて言いにくいですよね(笑)
でも、主婦には“隠れポリシー”みたいなものがあって、収納にも使いやすさとかこだわりがあると思います。実は私、収納をすることが大好きで!自己流ですが、この話題はお役に立てるかもしれません。

−では、林さんと有本さんのキッチン収納のこだわりを教えてください。

(林)
基本的には「無駄のない配置」にはこだわっているかな…。
まず「シンク下収納はシンクで使うもの」、「調理で使うものならコンロ下」といった具合に配置しています。

収納の工夫としては、100円均一で手に入るようなファイルスタンドを活用すること。
シンク下の引き出しには洗剤など細かな物が多いので、種類別に上からパッと見やすく収納しています。

あと、冷蔵庫とカップボードの間に隙間ができるのが気になりませんか?
私は、ちょうどその間に入る引き出しを買ってきてゴミ袋などすぐに使えるものを収納しています。
有本さんはどう?

(有本)
私はとにかく「全て物が出ていない状態」が好きです!
だからキッチン周りも物が見えないように、家を建てる時には「パントリー」を設けました。

パントリーの中は、食材の種類別に中身が見えるかごを使って収納しています。
お弁当グッズとかクーラーバックなどの毎日使うものもかごに入れて、同じように収納することがポイント!
カゴを揃えるだけでも、収納周りのレベルが上がると思いますよ^ ^
子どもたちのおやつもカゴに入れているので、自分で出して食べられるようになっています。

− お二人とも個性がありますね!
ぜひ収納が得意なお二人から「収納が苦手」な方に向けてアドバイスをください。

(林)
まずは、自分にとってベストな家事動線になるように収納を配置すること。
あとはキッチンパネルなど、ホワイト・ベージュ系の内装に揃えるとスッキリして見えやすいと思います。
それから大事なのは「断捨離」です!生活スタイルが変わったら一度断捨離すること。
少しずつ断捨離しておけば、引越しも楽になりますよ^ ^

(有本)
道具はベストなものを選んで最小限にすること。
林さんと同意見で「何か買ったら、減らす」ことは整理整頓への近道かな。
あとは、私も使ってみてよかったのでパントリーはおすすめしたい!!
キッチンはデフォルトの状態より、カスタマイズしていくことが大切です。

− 林さん、有本さんありがとうございます!
皆さんもぜひ参考にして見てください^ ^

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします