Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

aboutさかね 2023.10.26

スタッフ談義「坂根工務店スタッフはスマート化に賛成or反対!?」

こんにちは、坂根工務店の有本です。

早速ですが、皆さんは「住まいのスマート化」についてご存知でしょうか?
知らない方のために簡単に解説しますと、スマート化≒【住空間の家電や照明・設備などをインターネットにつなぎ、外にいながらコントロールできること】です。
スマート化を行うことで、ほとんどの方が携帯しているスマートフォンをリモコン代わりにして住まいのあらゆるものに接続が可能になります。

実はアナログ好きな私はスマート化をほとんど試したことがなくて(^_^;)
せっかくなので、スタッフ談議のテーマに挙げて色々聞いてみました!

坂根工務店が注目するスマートホーム化アイテムは?

(有本)皆さんスマートホーム化ってご存知ですか?

(坂根広泰)知っていますよ!意外とスマートホーム化はされていて、うちのお施主様たちも活用されているんですよ。実は玄関の鍵はスマートキーにされる方がほとんどですね。
車のキーと同じイメージでボタンやカードでロックを開閉できます。個人的には便利で良いなと思っています。あとルンバのようなロボット掃除機なんかもスマート化の代表例ですね!

(堂本)よく考えると、坂根工務店約180年の伝統×スマートホーム化って面白い組み合わせですよね!
まだスマート化に追いついてないんですが、実はあったら便利だなと思う機能はたくさんあります。
例えば外出先からエアコンを付けたり、お風呂を沸かしたり…と帰宅前に操作できるから節電にもなるかもしれないですね。全館空調を取り入れた住まいなら、最適な温度になるまで時間もかかるし重宝するんじゃないかな。

(林)うちは旦那が退職後は家にいるようになったから、必要性は感じてないですね。スマホを無くした時の心配の方が強いから今の所スマートキーも興味なし!自分で開閉を確認するほうが正直安心です^ ^

(滝波)私が1番興味あるのが災害時のこと。台風が近づいた時、外出先から窓シャッターをコントロールできるのは便利だなと思います。共働きのご家庭だとお子さんだけで家にいることも多いと思うので。あとは旅行時にカーテンの開閉や照明を遠隔操作することで防犯対策にもうってつけですね!

(有本)なるほど…スマートホーム化って色んなことができるんですね!結構便利かも♪
でも実際は林さんが言われたように本当に必要なのかは家族それぞれだし吟味が大切ですね!

(坂根広泰)その通りです!便利なアイテムだからこそ費用もかかるし、本当に必要かどうか考えてみると良いと思います。

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします