お知らせ・ブログ・
土地・賃貸マンション情報
家づくりコラム 2024.03.26
住まいの花粉対策はできる?どれくらいするべき?
こんにちは、坂根工務店の坂根広泰です。
花粉の季節が今年もやってきてしまいましたが、皆さんは花粉対策されていますか?
私も花粉症でして、毎年点鼻薬が欠かせずツラいです。
さて、今回は住まいにおける花粉対策の必要性や方法についてお話ししてみたいと思います。
住まいで花粉対策ってできる?
Point 1 換気システムに花粉フィルターを導入する
24時間換気システムに取り付ける花粉フィルターがあります。
常に空気を入れ替えながらも、花粉の侵入を軽減することができます。
通常のフィルターをつけるよりも費用はかかりますが、毎年のツラさが少なくなるなら嬉しいですね。
Point 2 室内干しスペースをつくる
具体的にはサンルームやランドリールーム、室内干し用のハンガーラックの導入をおすすめしています。
私もこの季節は基本的に花粉がつくので、外干しはしていません。
しかし陽当たりの良いリビングに干すとなると、生活感がありますしスペースを圧迫しかねません。
思いっきり洗濯物や布団を干したい時もあるので、室内干しスペースの必要性を感じています。
Point 3 空気清浄機を使用する
目に見えないので、空気清浄機を使用しています。
花粉だけではなくハウスダストなども同時に抑えることができるので重宝していますよ。
Point 4 玄関にコートハンガーを設ける
室内に花粉を入れないように、玄関収納としてコートや羽織物をかけられる場所をつくるのも良いかと思います。これからの梅雨時期にはレインコートを、冬場はダウンなどをかけておくこともできます。
花粉対策って必要?
とことんこだわる事ができる花粉対策ですが、個人的には最低限で十分だと思っています。
というのも外に出ないということはあり得ないので、共存することも大切です。
家にいる時は「だいぶ快適だな」と感じられるくらいにできればと思っています。
しかし同時にPM2.5対策にもなるので、舞鶴市に住んでいる方は考えてみるのも良いかもしれません。
LATEST ARTICLE