お知らせ・ブログ・
土地・賃貸マンション情報
家づくりコラム 2024.09.05
【家づくりのヒント】お庭のお手入れを簡単にする方法|雑草対策
こんにちは、坂根工務店の林です。
皆さんがマイホームを建てる時に、これまでの生活と変わること。それは「お庭の管理」です。マンションやアパートで暮らしていた時には無かった作業が増えていきます。
今回は雑草対策などの方法を私の経験をもとに解説していきます。
手入れのいらない庭づくりと雑草対策
Point1 ある程度はコンクリート敷に
お庭に花や木があると、窓からの景色や外観の印象が素敵ですよね。
しかし、庭いじりがお好きな方なら苦ではないかもしれませんが、土がある場所の雑草はつきもの。春から秋にかけては抜いても抜いても生えてきます。忙しい毎日の中でなかなか草むしりをする暇はありませんよね。
そんなときは、コンクリート敷の「駐車場兼お庭」をおすすめしています。
この事例のようにコンクリートの間に「リュウノヒゲ」などの植物を植えれば、緑を感じながらもお手入れがほとんど必要ありません。
シンボルツリーを植えた場合でも、コンクリート敷なら掃き掃除も簡単になります。
Point2 お手軽な方法で工夫する
▲人工芝と砂利の組み合わせ
たとえば、お庭を芝生の代わりに人工芝や素敵なタイル、またはレンガ敷にするのも良いですね!
全面を植物にしなければならないというルールはありません。
ちなみに私は植物が好きなので、プランターを利用してお庭を彩っています。
様々なグリーンの中に黄色や白の花々。地植えをしなくても配置を工夫すれば十分に楽しめていますよ。
Point3 自分が管理できる範囲で考える
シンボルツリーや庭木は、工務店にじっくり相談するのもおすすめです。
「四季を感じる家づくり」がテーマの坂根工務店ですから、ぜひ季節の移ろいを感じる庭木を楽しんでいただきたいと思っています。
水やりや手間を加えることで、家に対する愛着もより一層湧きます。ご自身のできる範囲で考えていただけるよう、ご相談はいつでもお待ちしています。
LATEST ARTICLE