Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

お客様の声 2021.10.26

【お客様の声】家族で過ごす時間を大切に…(1)

こんにちは、坂根工務店の坂根広泰です。

本日は、素材の雰囲気や動線にとことんこだわったA様の声をお届けいたします。
A様、どうぞよろしくお願いいたします!

-家を建てようと思ったきっかけは何でしたか?
早い段階で家を建てたいとは思っていましたが、大飯町ではなかなか土地が見つからず…。
あるとき、駅周辺で宅地の造成が始まると聞き、それをきっかけに新築計画をスタートしました。

-なぜ坂根工務店へご依頼くださったのですか?
妻の弟が坂根工務店で現場監督をしていたので。
一応、間取りや外観などはほかのハウスメーカーさんも参考に見て回りましたが、最終的には「暮らしに合った家づくり」「光を入れ、風を通す」というコンセプトにいちばん共感できたので、坂根さんに決めました。

-どのような家を第一に要望されましたか?
LDKはできるだけ広くしたいと思っていました。家族が一緒に過ごす時間をなるべく多く取りたかったので。
畳コーナーは仕切ることも考えましたが、その分リビングが狭くなってしまうのはイヤだなと思い、オープンにしました。
LDKを広くした分、子ども部屋は最低限の広さにしています。

-インテリアにもかなりこだわっていらっしゃいましたね。
タイルやアイアンなど、素材感のあるものを使用したかったんです。
タイルの色はすべて妻が選びました。私の書斎の濃いグリーンの壁紙も、妻が選んだものです。

玄関のエトワール(星形の照明)はもともと入れたいと言っていましたし、キッチンの裸電球のような照明器具も妻のセンスで選びました。
玄関のインテリアは、現場管理を担当した妻の弟からいろいろ提案してもらいました。

ヘリンボーンも好きな柄のひとつで、どこかで使いたいなと思っていました。
最初はダイニングテーブルで使おうかという話もしていたんですが、最終的に和室の吊り収納がヘリンボーンになりました。いい感じになったと思います。
トイレの床にもヘリンボーンを使いました。

-動線の方はいかがですか? 家事は楽になりましたか?
洗面脱衣室が3.5畳あって、物干し金物も設置してあるので、洗濯物はすべてそこで干しています。
洗面脱衣室はファミリークローゼットとつながっていて、クローゼットのすぐ隣にキッチンがあります。
家事の手間はかなり減りました。足腰が弱くなるのではないかというくらい(笑)

–+–+–+–+–+–+–+–+–

A様のインタビュー、まだまだ続きます!
次回は、実際の暮らしぶりについて伺いたいと思います。

 

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします