お知らせ・ブログ・
土地・賃貸マンション情報
家づくりコラム 2021.11.18
お客さまを楽しくお出迎えするアプローチの作り方
こんにちは、坂根工務店の塩見恭子です!
玄関は家の顔といいますが、その玄関へと続くアプローチもまた、家の第一印象を決める大切な要素のひとつです。
訪れる人が思わず楽しい気分になる、そんなアプローチを計画してみませんか?
間口が狭く奥行きのある敷地では、駐車スペースの先の奥まったところが玄関になることもめずらしくありません。
そんなときは、アプロ―チでわかりやすくお客さまをご案内します。
枕木を並べたアプローチは風合いもよく、年数の経過とともにさらに味わいが増すのが特徴です。
玄関が道路に面していない場合にも、わかりやすいアプローチが必要です。
無機質なコンクリートの平板も、並べ方ひとつでおしゃれ度がアップ。
隙間を空けて、ところどころにカラー平板を入れるだけで、モザイクのような楽しい雰囲気を演出できます。
カラー平板の色を玄関ドアやポーチのタイルと合わせることで、家と外構に統一感を出すことも。
和の要素を取り入れたいときは、玉砂利の洗い出しなどいかがでしょうか。
コンクリートでは味気ないし、砂利敷きだと歩きにくい。玉砂利の洗い出しなら、意匠性も高く上質感のあるアプローチを演出できます。
玄関ポーチまで一体で仕上げれば、まるで玉砂利のカーペットを敷いたようなデザインに。
玄関から道路までの距離が近いときには、門塀で敷地境界を明確にするとともに、道行く人の視線を緩く遮ります。
ぽっかり空いた丸い開口と上部のアールが、圧迫感なく周辺環境に溶け込みます。
2階の窓に設置したロートアイアンの窓飾りと相性抜群の、楽しいアプローチの完成です。
家の第一印象を決める、アプローチ。
坂根工務店では敷地条件や建物の向き・配置も考慮しながら、誰もが笑顔になるような素敵なアプローチをご提案いたします。
LATEST ARTICLE