Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

お客様の声 2022.02.22

【お客様の声】一緒につくるから、愛着もひとしお。四季と暮らす家(1)

こんにちは、坂根工務店の坂根広泰です。

本日は、舞鶴市で新築したI様にインタビューしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

-家を建てようと思ったきっかけは何でしたか?
結婚して、ちょうど1年半くらい。それまでは賃貸に住んでいましたが、そろそろ家を建てようか、と。

-坂根工務店のことを、どこで知りましたか?
職場の先輩が、坂根工務店で家を建てていたんです。話を聞くと、よさそうな感じで。
家にも遊びに行きましたが、木をふんだんに使った感じが好きでした。

-お電話での問い合わせが最初でしたが、他社さんにも相談されていましたか?
ハウスメーカー・地元工務店など、見学会にも行ったし、話も聞きました。
坂根さんに決めたのは、やっぱり家の雰囲気が好きだったのと、担当者の対応がよかったからです。

-最初は平屋か2階建てかで迷っていらっしゃったんですよね。
はい。平屋のメリット・デメリットをまとめた資料をいただいて。日当たりとか、暮らし方とか、トータルで考えたときに「ウチは2階建てかなぁ」と。

-間取りや仕様など、こだわった点を教えてください。
まず、玄関の吹き抜けです。私の実家も夫の実家も玄関に吹き抜けがあったので、自分たちの新居にも取り入れたいと思っていました。
それから、無垢のフローリング。実家が無垢の床だった…というわけではないんですが、無垢の手触りとか、素材感に憧れがあったんです。
あとは、家事動線や収納にもこだわりました。

-お庭も、とても素敵ですよね。
土地が80坪とかなり広かったので、「じゃあ、家庭菜園でもしようか」と。
芝生は主人の希望です。今はちょうど枯れて茶色っぽくなっていますが、四季を感じられる庭っていいですね。
ハナミズキを1本植えたので、春になるとキレイな花が咲いて、冬は枝に雪が積もるんですよ。

-実際、住まわれてみていかがですか?
洗面脱衣室とキッチンが近いので、台所仕事の合間に洗濯したり、お風呂の用意をしに行ったりできるのが便利です。
急な来客があったときのために独立した和室をつくりましたが、今はこの和室が子どもの遊び場兼家族の寝室として大活躍です。

–+–+–+–+–+–+–+–+–

モダンな中に、少し和の要素を取り入れたI様邸。玄関や和室の造作が美しいですね。
I様のインタビュー、次回は坂根工務店の印象などお聞きしてみたいと思います。

 

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします