Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

aboutさかね 2022.06.30

坂根工務店の職人技をのぞいて!のぞいて!(2)

こんにちは、坂根工務店の坂根広泰です。

現代の暮らしに寄り添った、伝統工法の家づくりを支えるのは大工さんの高い技術力。
今回は大工造作工事・木工事についてのお話です。

■ 木造りの洗面所が完成するまで

坂根工務店自慢の大工さん(工務部)は、家をつくるだけではありません!
通常は家具屋さんにお願いすることが多い、家具や収納から洗面台までもお任せできる腕を持っています
近年では大工さんの仕事も様変わり。丁寧な仕上げを必要とする家具の造作まで行う職人の数は少数に。
坂根工務店にとっても貴重な財産ですね…!


▲スベスベとした触り心地の木造りの洗面台
シンプルなデザインと、ドシッと構えた頑丈な造りが魅力の洗面台。
広い天板と大容量のオープン収納も使いやすい!
無機質な空間に木の温もりを与えてくれます。


▲現場で木材の寸法を取り加工
常に仕上がりを意識して作業。
師匠から受け継がれ磨いた技術、少しのズレもありません。


▲丁寧にパーツを組み合わせて
木の特長を熟知した職人は、その場で臨機応変に調整をしていきます
「やっつけ仕事ではできませんね!(笑)」
細かく面取りをしたりと、それだけに時間はかかりますが仕上がりにこだわりを持って完成させます。

大工さんの手によって丁寧につくられた、オーダーメイド家具
美しい仕上がりは追求しながらも、手作りの味わいも感じられます。
これはその家の大きな価値になるのではないかと思っています^ ^
(自社製作の家具の場合は価格が抑えられる点も嬉しいですね!)

『住み心地の良い家とともに、皆さまの暮らしに寄り添った家具をおつくりします。』

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします