Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

家づくりコラム 2022.08.18

坂根工務店が造作する収納〜洗面編〜

こんにちは、坂根工務店の塩見恭子です。
私たち建築士は、皆さんのおうちの設計に携わることで何度も家づくりを経験しています。
“家”とは一生に一度の買い物といっても過言ではありませんので、非常にありがたい経験ですね。

その中で“暮らしやすい”を求めるなら、やっぱり「収納」はじっくりと考えるべきだとつくづく感じます!
今の暮らしを見つめ直してみると「ここは不便だなー」と感じた経験があるかもしれませんね。
理想の住まいにするには、その不便は解消したいところ!

本日は坂根工務店の施工事例から「これ参考になる!」という洗面収納の事例をご紹介します。
既製品にはない、それぞれの使いやすさを考えぬいた、こだわりがたくさん詰まっています。

お施主さまの暮らしを考えた、洗面収納

Pattern1 自由にカスタマイズする洗面収納

ご要望から生まれた、自由にレイアウトができる洗面収納。
家族の暮らしに合わせて、使いやすい形・大きさのケースを見つけられたお施主さま。
その収納ケースのサイズにぴったりの洗面収納が完成しました。

お揃いの収納ケースが並ぶと、スッキリ整頓されて見えますね。
将来的にはケースを除き、そのときの暮らしに合わせてカスタマイズするのもアリ!

Pattern2 木で造作した洗面台に合わせてつくる洗面収納

坂根工務店の大工さんは、家具の製作もできます。
木で造作した洗面台に合わせて収納をつくるのも素敵なんですよ!

腰の高さに合わせてつくられた洗面収納。収納の上は作業台になっています!
乾燥機から取り出した洗濯物をここで畳んだり、アイロンをかけたり。
タオルなどはそのまま収納!家事を楽にさせる、洗面収納兼作業台なんです。

Pattern3 自分らしいこだわりをプラスする洗面収納

洗面台は専門のメーカー品を使いたい派の方も多いでしょう。
ただ万人の使いやすさを考えられたそれらは、少し機械的に見えますね。
また現在のお住まいで使用され、収納量に物足りなさを感じている人もいるかもしれません。
そんな時は自分らしさをプラスできる造作の洗面収納をオススメします。

この大きな収納はお施主さまのこだわり。
たっぷりと収納できるのはもちろん、見た目はスッキリ!
欲しい収納量はそれぞれ、造作だからこそ叶えられる洗面収納です。

坂根工務店では皆さんの家づくりに対しての想いを整理する夢シートをご用意しています。
こちらにこだわりを詰め込んでいただき、私たちの経験からアドバイスさせていただいています。
これまでご紹介した中から「この事例が理想!使いやすそう」というのがあればぜひ教えてくださいね!

 

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします