Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

aboutさかね 2023.08.22

【スタッフ談議】坂根工務店スタッフの洗濯を楽にする工夫は?|外干し・部屋干し・乾燥機

こんにちは、坂根工務店の坂根広泰です。

本日のスタッフ談議は気になる洗濯事情についてです。
家事の中でも洗濯って大変だと感じませんか?
聞くところによると大家族の方で毎日3回以上洗濯をすると言う方も。

今回は坂根工務店の女性スタッフに、それぞれの洗濯事情を聞いてみました!
見事に方法が分かれましたので、きっと参考になると思います。

坂根工務店スタッフの洗濯を楽にする知恵とは?

(広泰)今日のテーマは「洗濯」についてです。
お施主様も洗濯は結構大変みたいで、ランドリールームの設置を検討される方が増えてきましたね。
この前の打ち合わせでも「梅雨時期の洗濯が大変です」と悩まれていたようでした。
ぜひ皆さんの知恵を貸してください!

(堂本)そういえば、一昨年新築した嶋野さん(施工監督)もランドリールームを設ければよかったかなと言っていましたね。だけど実際は家の面積とか間取りによって設置できないこともあるし、何か別の方法で皆さんの洗濯を楽にしてあげられたらいいね!有本さんの家はどうしているの?

(有本)うちは電気式のドラム式洗濯乾燥機を設置しました!洗濯がすごく楽になりましたよ。
深夜電力が使えて節約になりますし、干す手間も省けるので家事の時短につながります。
さらに最近の乾燥機は伸びたり縮んだりすることもないので毎日活用しています。

乾燥機導入前は子ども部屋に洗濯物を干していたので、湿気も溜まるし埃は舞うし片付けないといけないし…洗濯するのが億劫に感じていました。
舞鶴は天気が悪い日も多いので何かしら工夫をしないと年中部屋干しになってしまいますよね。


▲ クローゼット/ランドリールーム

(滝波)私は実家暮らしなのですが、ランドリールームがあります。
10年以上前に建てた家ですが、洗濯動線が整っているんです!

1.洗濯脱衣室に勝手口を設ける
勝手口から物干しスペースに行けるようになっています。
2.洗濯脱衣室からの洗濯動線
ランドリールームから直接ファミリークローゼットにつながっています。
ランドリールームは4.5畳くらいです。

季節問わず使えて便利ですよ。居室にホコリが舞わないこともメリットです。

(林)うちは外干し派です。
というのも、夫婦2人暮らしなので洗濯物の量が少ないんです。
だから雨の日まで洗濯はしないかな…。
朝に気象情報を見て洗濯するか決めています。
しかも、うちは定年退職した主人が洗濯担当になったので家事分担できています。
今までも特に不満はなかったけど、強いて言うならば階段室に物干しスペースを設ければよかったかな。
ランドリールームを設ける余裕はなくても階段ホールを活用すれば、上に暖かく乾燥した空気が上がるのですぐに乾くと思う!

(堂本)階段室の活用は良いアイデアですね!2階だったら来客の目にも触れないし。
今度打ち合わせの時に、それぞれのパターンに合わせて”実際の声”として提案してみよう!参考になりました。

(広泰)僕たち建築士でも、家事のことでは主婦(主夫)さんには敵いませんよね。
悩んでいる方はぜひ参考にしてみてほしいです。

 

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします