Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

現場リポート 2024.04.04

24年2月開催の新築完成見学会レポート|ゆとりの時間をつくる家

こんにちは、坂根工務店の滝波です。
本日は、2月に行われた完成見学会の様子をレポートいたします。

お施主様との出会い

お施主様との出会いは2022年8月でした。
弊社のホームページや施工事例、インスタグラムなどを隈なく見ていただいていたお施主様から資料請求をいただいたことが始まり。当時は京都市内にお住まいで、ご主人の出身であった舞鶴市に家を建ててUターンを考えていらっしゃいました。

最初は⻄舞鶴の市街地にて土地探しをスタート。公文名・倉谷・南田辺と候補地に同行して土地の周辺状況などアドバイスさせていただきました。色々と迷われていましたが、最終的には最も駅に近く利便性が高い田辺一番街に家づくりを計画することになりました。

お施主様のご要望と完成した様子

ご夫婦ともに専門的なお仕事をお持ちの共働き、不規則な勤務時間の中で助け合いながら家事や育児に奮闘されていました。また、衛生面にも配慮した設計にしてほしいとのこと。
ご主人様からは「友達に自慢できる家にしたい、みんながアッとびっくりする家にしたいなぁ」とのキラキラした夢をお伺いしていました。

Point1 自慢の外観デザイン

憧れのモスグリーンの金属製サイディング(ガルバリウム鋼板)の外観。
サッシの色をシルバーにすることでモスグリーンの外壁にシャープさを与えています。

玄関先には奥様の大好きなオリーブの木をシンボルツリーに。
ナチュラルで暖かい雰囲気の外観に仕上がりました。

Point2 大工さんの手仕事光る!ロフト

小屋裏を利用してロフトをつくり、ご主人の自慢のお部屋に。
お仕事や趣味の書籍がたくさんあるとの事で、2Fホールとロフトに本の収納場所を設けることにしました。

木の良い香りがするロフトはまるで秘密基地。
目隠しの格子やあらわしの小屋組み・造作家具・手作り梯子など大工さんの技を存分に味わうことができる贅沢な空間です!

Point3効率を考えた生活動線

週末にはご夫婦そろってキッチンに立つこともあるということでキッチンを家事動線の中央に配置して、お子さんの様子を見ながら家事がこなせるように計画しました。

あらゆる動線が交差する場所に洗面台を設置。どこからでもアクセスできて便利。
帰宅動線上にもあるので、衛生面を気遣うご家族にぴったりの配置。
また家事用途にも使える流し(SK=スロップシンク)の役割も果たすため、大きなシンクを設置しています。

Point4 採光と通風

光を取り込む大開口の窓。部屋の奥まで明るさが届くように窓配置を考慮しています。

風を通す縦格子は、リビングからの目隠しにもなります。
開放感を損なわずゆるやかに間仕切ることができる格子は、空間のデザインとしてもお洒落!

全体の様子は施工事例のUPをお楽しみに♪

今回ご来場いただいた方々は、家づくりを具体的に検討されているご様子。
細部のこだわりまでじっくりとご覧いただき、お褒めの言葉をたくさんいただくことができました。

「明るいし、お洒落ですね!」
「家事動線も考えられているから使いやすそう。ユーティリティスペース(家事室)も欲しいです。」
「格子の角度がかっこいい。」「かゆいところに手が届くコンセントスイッチの位置ですね。」といった細かなことまでお気づきいただきました。
「屋根の耐用年数は?」と鋭い質問もいただき、皆さまの家づくりへの熱量に感動いたしました。

坂根工務店の施工事例やブログをご覧いただいているようで、皆さん情報をたくさんお持ちでした^ ^
弊社発信の家づくりのお役立ち情報、イベントなどはホームページやインスタグラムで常に更新中です。
5月18日(土)19日(日)赤れんがパークにてASJ建築家展が開かれます。
建築家の設計に興味がある方、坂根工務店が手掛ける家を知りたい方はぜひお気軽に遊びにいらしてください。

 

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします