Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

施工事例 2021.09.30

【施工事例】昔の趣が残る、現代の家

こんにちは、坂根工務店の堂本です。

本日はご夫婦と奥様のご両親、ワンちゃんが一緒に暮らす舞鶴市D様の施工事例をご紹介いたします。

当社が新築させていただいたお客さまからのご紹介で、お越しくださったD様。
既にハウスメーカーからリフォームの提案を受けておられましたが、部分的なリフォーム提案に納得されていないご様子でした。

しかし、全面改修では大幅に予算がオーバーしてしまいます。
そこで当社では、限られた予算を最大限に活かすため、これまでとはまったく違う新しいライフスタイルを提案させていただきました。
ご要望をしっかり取り込んだ、全面改修プランです。
提案内容にご納得いただけるよう1つひとつの仕様を丁寧に説明し、その結果、当社のプランにて計画を進めていただけることに。

D様が最初に要望されたのは、以下の3つでした。

「明るく気持ちよく、のびのび暮らしたい」
「世代・価値観の異なる世帯が快適に距離感を保ち良好な関係を維持したい」
「断熱・通気の改善をしたい」

そこで、南北方向にさえぎる壁や建具、2階の床を取り払い、光と風が通り抜ける大空間のリビングを実現。

(Before)


(After)

さらに、玄関とリビングを中心に、ご夫婦とご両親それぞれの生活空間を左右に分けることで、世帯間の適度な距離を確保。

調湿性の高い土壁は残し、建物外部には熱反射シートを、内部には高性能断熱パネルを施工。一年点検の際には「冬が全然寒くない」とおっしゃっていただくことができました。

(Before)

(After)

外から見ると2階建てのようですが、実際には1階で生活が完結する間取りになっています。
2階は日当たりのよい南側に客間兼用のサンルームだけを残し、老後の安心のため、ほぼ平屋同然にリノベーションいたしました。

露出した古い梁は磨いてきれいに蘇らせ、黒と白のコントラストが美しい、落ち着いた雰囲気の室内に。

当初、D様は建て替えかリフォームかで迷っていらっしゃいましたが、基礎・構造体を調査してみたところ状態もよく、リフォームで進めることに。

建て替えかリフォームか悩んでおられる方は、ぜひ坂根工務店へご相談ください!

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします