Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

aboutさかね 2024.01.25

【スタッフ談議】理想的な浴室・バスルームとは?

こんにちは、坂根工務店の坂根広泰です。

温かいお風呂が嬉しい季節ですね!冷えた身体を温めて、リラックスできる浴室は日本人にとって欠かせないものだと思います。それだけにこだわりが強く浴室の機能などは世界的に見ても発達しているほうではないでしょうか?

さて今回のスタッフ談議では、私たち家づくりのスタッフが考える「理想的な浴室」を話してみました。

浴室で1番重要なのは…?

(広泰)皆さん!今日の議題は「理想的な浴室」です。
毎日使っているお風呂ですが、満足していますか?皆さんが欲しい機能など、ぜひ聞かせてください。

(堂本)僕はですね、先日見学に行ったタカラスタンダードさんのホーローの浴室を使ってみたいなと思っています。ホーローは熱伝導率が高く、お風呂の縁もすべて暖かさを感じられるので冬場の冷たさがないのが嬉しい!さらに浴室暖房機をつければ、ホーローが熱を吸収してまるで床暖房のように空間全体があたたかくなるんです。

坂根工務店スタッフの見学勉強会|タカラスタンダード編

(滝波)私も浴室暖房・乾燥機はあると便利だと思います!私のお気に入りの使い方は早朝に乾燥機で洗濯物を乾かして、着る時に暖かくしています。私が面倒くさがりなのかもしれませんが…(笑)、シャワーから水と泡が出せたら毎日が楽になるかもと思っています。

(広泰)たしか…その「シャワーから泡が出せる」機能ありますよ!きめ細かい泡が出るので泡立てなくて全身を洗えるみたいです。僕もまだ試したことはありませんが…

(林)それ面白いですね!うちはリフォームしてからクリナップの「床夏シャワー」を愛用しています。自動で床に暖かいお湯を散布してくれて、床の表面温度が25℃になるんです。ヒートショック防止にもなるし、何より快適だからお風呂に入りたくなるんです。派手な機能ではないけど、本当に気に入っています。

(有本)私は圧倒的に掃除のしやすさ重視です。お風呂ってせっかく身体をきれいにする場所なのに、ヌメリやすかったり、掃除が結構難しい場所ですよね。特にカウンター部分を取り外せると良かったなと思っています。

あと、毎日仕事に家事にと奮闘しているのでゆったりと入れるお風呂の形や機能には憧れます。
肩湯とかできたらなと思い描いています。

(広泰)お手入れのしやすさは皆さん重要視されているところです。実は最近では「鏡なし・カウンターなし・窓なし」が人気なんですよ。あるメーカーから自動で次亜塩素酸が噴射されて皮脂汚れを分解してくれるというものもありますよ。

ちなみに私の理想は浴室にサウナ室をつくること。サウナーとしては毎日自宅で入れることは憧れです。

ブログをご覧の皆さまはどんな浴室が理想ですか?家づくりの際は私たちと一緒に語りましょう!

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします