Tel.0773-63-2315

受付時間:8時~18時 / 定休日:日曜・祝日・一部土曜

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします

タップして電話をかける

CLOSE

お知らせ・ブログ・土地情報

家づくりコラム 2024.04.11

食洗機って絶対必要?|気になる費用対効果は?

こんにちは、坂根工務店の坂根広泰です。
本日のテーマは「食洗機って絶対必要なの?」そんな家づくりの際の聞けないお悩みについて一緒に考えてみましょう!

食洗機はどれくらいの割合で設置している?

現代の住宅では標準化されてきている「食洗機」ですが、実際に坂根工務店の事例でも8~9割のお施主様が設置されています。1割の方は元々食洗機を使われていない生活に慣れているとか、なかには食洗機が使いづらいと考えている方もおられるので、食洗機を付けることは必須ではありません。

キッチンメーカーでシステムキッチンを選ぶときに食洗機をあわせて選んだり、造作キッチンなら海外メーカー製のものを組み込むこともできます。(海外製のものは水圧の違いから不具合が出た場合のことや保証内容にも注意が必要です。)

食洗機はどんな人におすすめ?

家族の人数が多いご家庭では、食洗機での洗浄が効率的です。
洗浄から乾燥までが一気に済みますので、時短家事の味方とも言えますね!
人数が少ない場合には自分で洗ったほうが早い場合もあります。

ファミリー層には深型の食洗機をおすすめしていて、鍋やフライパンも一緒に洗えるものを選びます。
食後の片付けは大変ですので、食洗機によって家事が楽になったというご意見が多いですよ。

費用対効果について

食洗機の種類やサイズにもよりますが、初期費用は20万円前後。約10年くらいの品質保証がされているので、365日の食事の後片付けが楽になって年間2万円と考えるとそれほど高くはないと思いませんか?
またオール電化の方なら直接お湯をつなぐことで、毎回の電気代を抑えることもできます。

まとめ

食洗機は絶対ではないけど、あったら便利!
初期費用も10年間使えば、さほど高くはないでしょう。

 

関連記事

CONTACT US

坂根工務店の家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

Tel.0773-63-2315

受付 8:00~18:00 ( 定休日:日曜/祝日/一部土曜 )

※事前に連絡いただければ定休日も対応いたします